「インデックス派株式投資」,「スワップ派FX投資」,「キャピタルゲイン派海外不動産投資」の世界分散型スーパー手抜き投資テクニックを追求します。

今日はETFを使った超簡単な世界分散です。

まず、アメリカの証券(firstradeなど)に口座を開きます。
(ここまで手数料は無料。)

そして、アメリカの証券口座に資金を送金します。
(ここで、初めて送金手数料が発生します。)

そして、ETFを買って世界分散にトライ!
これは、世界分散投資を
簡単にやっちゃいたいという方や
余力資産の関係で個別銘柄にあまり手を広げられない方
(目安、50万円以下くらいの余力資産の方でしょうか)
を対象にしたおすすめ投資方法です。
(この記事はリアルに銘柄を書きますので、参考程度にお読みください)

インデックス派が嫌いな人は読み飛ばしてください。

ずばり、以下のようなポートフォリオバランスが
世界分散としては、簡単でそれなりに楽しいのではないかと
思います。

アメリカ市場のインデックスETF
・SPY

欧州市場のインデックスETF
・EZU

新興国のインデックスETF
・ADRE
or
・EMM

を世界のGDP比に合わせて、
アメリカ5:欧州3:新興国2の比率で分散するのが、
世界分散の基本バランスかと思います。

私の予想年間利回り10%-15%くらい
(ばらつきは予想利回り±20%くらい)

今の最小単位の購入価格は、
SPY:$145
EZU:$108
ADRE:$40
なので、

海外送金がウン千円掛かるので、
余り少ない投資だと手数料がもったいないため、
50万円ほど準備して、
SPY×15
EZU×11
ADRE×20
の比率で買うと、GDP比ベースの世界分散、
アメリカ5:欧州3:新興国2の比率

実現できます。

日本ではETFはほとんど買えないので、
ちょっと手数料割高な世界分散ファンドなど
でしかこのポートフォリオは実現できないと
思いますが、これなら簡単に世界分散を自力で
構成できます。海外投資の手始めとして、
悪くない始め方だと思います。



人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------
超簡単!世界分散投資 / 海外投資 ファンド・ETF 編
コメント
この記事へのコメント
MSCI AC Worldインデックスに連動を試みる場合は

VTI 米国市場総合。小型株も含む。
VGK 欧州総合。
VPL 日本含むアジア
VWO 新興国。

にした方が、コストが少なくて済みます。
バラバラで買うのが面倒な場合、バンガードのMutual Funds
Vanguard - Vanguard Global Equity Fund Overview
https://flagship.vanguard.com/VGApp/hnw/FundsSnapshot?FundId=0129&FundIntExt=INT

を買えば、コストは高くなりますが、分配金の自動再投資が
簡単になります。
2007/02/26(月) 16:53 | URL | 名無しさん@お金いっぱい #-[ 編集]
なるほどー
バンガード系のETFの方が
コストが良いんですね。
分かりやすいコメント感謝です!

バンガードのMutualなら一気に
いけるのですか。それも手間が
少なくてよいですね。
2007/02/27(火) 12:52 | URL | tanpopoとし #-[ 編集]
ちーこの秘密
ここってマジやばぃ。何人の男に犯されたんだけど泣き
ゲーム上だけどねw私はここのサウスステージにちーこで参加してるよww
<a href="http://cl1.jp/1n3">フレンドライフ</a>
2009/04/16(木) 07:35 | URL | ちーこ #wpbnja.w[ 編集]
初めましてりさで~す!
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし~い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪♪仲良くなってどこかへ遊びに行きませんか?(≧▽≦;)明るい性格なので、一緒にいて楽しいと思います!!年下の人は苦手で仲良くなる自信がないので私より年上の人でお願いしますヽ(*´ー`)ゞ少しでも気になった人は今すぐにメール下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
2010/03/06(土) 06:18 | URL | りさ #tazB5T0M[ 編集]
初めましてるりこ24歳です
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人がいいから、年下の人は私には向いてません。よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
2010/03/13(土) 07:05 | URL | るりこ #x29D.972[ 編集]
変わり者(;^_^A
変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp
2010/03/27(土) 06:55 | URL | ゆうき #TacbQb3U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foreigninvestment.blog85.fc2.com/tb.php/34-5b6adb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
