fc2ブログ
「インデックス派株式投資」,「スワップ派FX投資」,「キャピタルゲイン派海外不動産投資」の世界分散型スーパー手抜き投資テクニックを追求します。

************* アセットアロケーションとは? **************

アセット:資産
アロケーション:割り当て

つまり、資産を「貯蓄」、「株式」、「債券」、「為替」、「不動産」などの
資産分類に特定の比率で、分散管理すること。

******************************************************

一般的にもよく推奨されるアセットアロケーションは
例えば、

日本株式 2
外国株式 2
日本債券 2
外国債券 2
外国為替 1
不動産  1
合計  10

なんていう雰囲気だと思います。

ここで、話はやや逸れて「持ち家か賃貸か?」という論争について
考えます。

コストの点で、やれ両者はトントンだとか、やれ賃貸が有利とか
の議論を聞きますが、そもそも
「ローンを組んで持ち家を持つこと」はイコール
「レバレッジを掛けた不動産投資をすること」なので、

アセットアロケーション上は、ローンを組んで持ち家を持てば、
不動産の割合がどかーんと増えることに他ならないのです。

だから、持ち家派の人はある意味、現代ポートフォリオ理論の
標準的な考えから外れた資産配分になってるということがいえると
思います。

ここで、私の考えですが、確かに、
「全ての投資商品の値動きは読めない」という前提に
たった標準的なアセットアロケーションから見た場合に
不動産全力投球が、かなり無謀な投資なのは嘘じゃないです。
ただ、「株式」、「為替」などと異なり、
不動産は値動きがある程度読める投資のようです。

市場予測を踏まえて不動産投資をすることで、
ぐーんと、そのアセットアロケーションは良いものに
なるはずです。


まとめ:

家を買うことは、ポートフォリオ上リスク資産が
どーんと増えることに他なりません。
「持ち家神話」に踊らされて、持ち家購入に走るのは、
少し早計かもしれません。
資産全体として持ち家購入も考えましょう。

ただ、
市場動向は他の投資と比べて読みやすいので、
・ローン金利
・市場動向
などを考えて、投資リスクを押さえた上で行えば、
有力な投資になりうるのかもしれません。
(まだまだ、駆け出し不動産投資家なので断定してません・・・)





人気ブログランキング


---------------------------------------------------------
不動産投資とアセットアロケーション / 海外投資 海外不動産 編
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おじゃまします!
どうもですでーす^^

僕のサイトでこちらの記事ですが
紹介させて頂きました。
また遊びに来ますネ!

紹介記事・・・
http://kabunikawase.blog99.fc2.com/blog-entry-39.html
2007/04/14(土) 12:43 | URL | 株式外為どっとcom のJun #-[ 編集]
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/tosijoho01/archives/50130067.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/14(土) 13:39 | URL | 投資信託ニュース #-[ 編集]
私は、不動産比重が多いです。
いいのか~?悪いのかー?判りませんがー?私は、不動産比率が多いです。
中古マン6部屋持っていて、東京都内で5部屋貸してます。3つは住宅ローンを使っては、買ってしばらく住んで、住み替えしての繰り返しで、今ローン計3400万。残り3つは現金で買いました。アパローンより住宅ローンの方が、借り易いのもあります。全部~特徴は、平均30㎡と小さい間取り、駅近、ボロ中古です。入居率、ほぼ100%。募集しても1月以内に埋まります。総額7100万-3400万のローン=3700万ですかね。家賃収入月47万-ローン他経費25万=22万円で、食っています。意外と貧乏です。笑
他には、純金が100万ほど、日本株が1100万、中国株が300万、現金数十万円。FXで100万ほどですか。これからFXと、中国株はもう少し比重を置こうと思っています。不動産はもう買いません。他の投資で儲かったら、その都度ローン返済を優先です、笑。当然、買い増しや、売却もする気はなしです。
私は、こんなんです。海外は、株だけで私は十分と思っています。まず、英語が出来ないし、たまの旅行位しか、行かないので。それなら、その国の不動産株の方が、逃げやすいと思っております。人、それぞれの考えでしょうが・・・。
2007/04/29(日) 18:04 | URL | 48才のメガネおやじ #mQop/nM.[ 編集]
不動産ですね。
詳しく情報有難うございます。
すごく参考になります。
私も国内不動産でいい道が
見えるならばやってみたいのですが、
なんかぴんとこないんです。
利回り30%超えるくらい狙えるなら
自分の与信削ってでもやってみたい
のですが、勘所がまだ沸きません。
こんど地元の不動産屋に相談に
いってみようかな・・・
2007/05/01(火) 23:15 | URL | tanpopoとし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foreigninvestment.blog85.fc2.com/tb.php/42-918af929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック